BLOGブログ
富士で永代供養なら幅広く対応できる当寺院まで
富士で当寺院は永代供養以外の供養を行ってまいります
永代供養を希望の皆様に静岡にある当寺院は、多くの情報と確かなサービスを体験していただける環境を整えておりますので、おすすめです。
富士にある永代供養で評判の当寺院はその道を歩き続ける住職が皆様のお悩みに対してしっかりと対応していき、ご不安や悩みを解消できる環境です。
また当寺院のサイトでは、皆様と向き合っていく住職のことや日々の事柄まで、どんなことでもご相談いただけるような情報を更新しておりますので、当寺院のブログを一度ご覧ください。
-
季節のみょうが・・・
2023/06/30「みようが」と聞くと何が思い浮かぶでしょうか。 「酢の物や天ぷらにすると美味しいですよね。でも食べ過ぎると物忘れをするから、たくさん食べないようにしていますと答える方もいるでしょう。「茗荷」は、お釈迦様のお弟子で物忘れのひどい周利槃特が亡くなった後、そのお墓から生えたと伝えられていて、そのせいで食べると記憶力が悪くなるとのエピソードが生まれたようです。でも「みょうが」には「冥加」という漢字を当... -
清水の舞台
2023/06/23牛若丸と弁慶と言えば、童謡「牛若丸」で知られているとおり、京都の五条大橋の上で出会い、牛若丸に負けた弁慶が家来になるというお話だと思っていたのですが、室町時代に成立した軍記物語『義経記』では、法華経をまじえた別の展開が描かれています。『義経記』によれば、弁慶が999本の太刀を奪い取って、念願の1000本目の太刀を奪うために待ち構えていたのは、五条大橋ではなく牛若丸が参詣に訪れた五条天神の門前です。弁慶... -
命を大切に
2023/06/16ある主婦が体調をくずしたので検を受け、診察結果を聞きに行きました。主治医が、病気の状態と進み方を、パソコンと家族の両方を互いに見ながら、説明されています。 「30、40代の患者さんには、すぐ手術をしなさいと、強く言います。70代、80代以後の人には、手術を進めず薬で様子を見ましょうと言います。あなたのような50、60代の年齢の人には、自分で考えて決めなさいと言います」と自己判断を勧めます。主婦がすぐ「手術... -
18歳と80歳の違い
2023/06/09仏教では年齢を数え年で表すことが多いんです。それは、お母さんの胎内に命を宿した時から生命は誕生したと考え、オギヤと生まれてきたときはすでに1歳と考えるからです。先日、信徒のAさんが自分で作った野菜を持参してくれました。ところが、今まで見た事のない杖をついているのです。理由を聞くと畑で転びそうになり、それをなんとかこらえよ、っと足を踏ん張ったところ痛めたようなのです。もともとAさんは働き者で、これ... -
高齢者社会
2023/06/02令和4年の出生数は79万9728人でした。これは統計調査を開始した明治32年以後、最も少ない出生数とり、80万人を下まわりました。反対に死亡者数は158万2033人で過去最多となりました。 今、私たちの国は過去に経験したことがないほどのスピードで超高齢化社会に向かって進んでいます。団塊の世代と呼ばれた昭和22年生まれ約268万人、23年生まれ約268万人、24年生まれ約270万人の人たちが古稀を迎え、残り...
静岡にある当寺院で、永代供養を希望されている皆様にはぜひ一度当寺院まで足を運んでいただき、供養についての理解を深めてください。
永代供養を静岡県で行う当寺院は、葬儀から遺骨を納骨するお墓やお墓を管理する施設まで、故人が安心して死後の世界に逝けるように数多くのサービスをご案内しており、また当寺院のことを知っていただくための紹介も様々なメディアで行っておりますので、当寺院をご利用する前に一度ご覧ください。
寺院を利用するのが初めての方は、どういったことをするのかイメージが付きづらく、故人の方を任せて本当に大丈夫なのか不安になられます。
当寺院ではそのような不安を感じていただきたくないため、サイトでしっかりと寺院のことを紹介し、皆様と関わる住職はブログで日々のことや仕事のこと等随時掲載しておりますので、当寺院のブログをぜひご覧ください。